大阪府八尾市刑部4-386
072-998-1039
関本工務店ブログ

子供たちにものづくりの楽しさを伝えたい!

5月に地元小学校のクラブ活動の時間に木工教室をしてきました。

 

小学5、6年生の子供たち7人と一緒にメッセージボードづくりや木組みパズルで遊びました。

 

メッセージボードは前もって組み立てる前の部材にペイントなどをして準備してもらってました。

それぞれ個性が出ていて思い思いの作品になっていてびっくりしました。

メッセージボード

 

メッセージボードの組立作業では黒板のボードに木の枠を取り付けるという簡単な作業のつもりが!!!

 

メッセージボード木製の黒板自体が反ってしまっていて、あらかじめ入れていた溝に上手くはまらず苦戦しました(ーー; が、なんとかみんな上手く枠に入りました。

 

最終工程として金づちを使って釘を打ってもらい完成しました。
初めて金づちを使う子供もいて結構楽しそうに感じました。

 

今回の作品づくりでものづくりの楽しさが少しでも伝わればと思いました。

 

木組みパズル木組みパズルでは写真のような木組みされたものをバラバラにすることにチャレンジしてもらいました。大人でもかなり時間がかかる難しいパズルですが、子供たちをみていたら本当に目が輝いて凄い集中力で取り組んでいた姿に感動しました。ものづくりの国における磨けば光る原石を発見したような気分です!!!

 

家づくりコラム

  • カテゴリーなし

イベント案内

関本工務店のつぼ!
関本工務店をいろんな角度からみてください!毎月発行する通信紙「オブリガード通信」や構造見学会、内覧会、住まいの学校、みんなで行く森林浴など、たくさんのイベントも行っております。是非一度ご覧下さい!
カントリー調の家 ママン八尾

雑誌から抜け出たような憧れのナチュラルカントリー調のお家。自然素材も積極的に取り入れた優しいHOME

関本工務店ブログ

ブログではオブリガード通信やイベントなどのお知らせ、日々の現場での状況などの情報を発信しております。

北欧の家 TRETTIO

子育て世代のマイホームへの想いにお応えします。北欧デザインでライフスタイルにあったインテリア、家具も選べるオールインワン住宅。

関本宏士が語る