大阪府八尾市刑部4-386
072-998-1039
関本工務店ブログ

交通事故

交通事故

日曜日に車に乗っていたら自動車事故にあいました。

事故は自分の不注意や判断の甘さで起こすものと、こちらには過失がなく一方的に遭遇する事故があります。こちらに過失はなく一方的に起こる事故は、防ぎようがないです。

状況は前の車が後方を確認せず止まっている私の車にぶつかってきたのです。

私はクラクションを鳴らしていましたが相手は私に気づかずドカン!です。

相手は平謝りです。不幸中の幸いで車の前方が少しへこんだぐらいで体には影響はありませんでした。保険で対応してもらい車は元通りになりましたが気分が良いものではありません。今回の事故は相手がバックする時に後ろを一回でも確認していたら起きない事故でした。車を運転するときの基本的な動作を怠っていた為に発生したものです。日頃あまり安全確認をされていないのか、何か考え事をしていて基本動作を怠ったのでしょう。

これを自分の仕事に置き換えて考えてみました。私がお客様で事故を起こした人が私ならば、仕事を依頼してくれたお客様は何の過失のもなく請け負った私が基本的な仕事の施工を怠ってしまいクレームが出るケースと同じだなと思いました。

私は、「基本に忠実な良い仕事」をモットーにしております。この言葉は、私が学校を卒業して就職したゼネコン会社で現場監督をしていた時上司から言われていた言葉です。

日頃の行動で慣れは怖いです。ついついそうなりがちですが、心がけ次第で防げることがたくさんあるので気を付けていきたいなと思います。基本に忠実な良い仕事をモットーにお客様のためにこれからも頑張ってまいります。

 

家づくりコラム

  • カテゴリーなし

イベント案内

関本工務店のつぼ!
関本工務店をいろんな角度からみてください!毎月発行する通信紙「オブリガード通信」や構造見学会、内覧会、住まいの学校、みんなで行く森林浴など、たくさんのイベントも行っております。是非一度ご覧下さい!
カントリー調の家 ママン八尾

雑誌から抜け出たような憧れのナチュラルカントリー調のお家。自然素材も積極的に取り入れた優しいHOME

関本工務店ブログ

ブログではオブリガード通信やイベントなどのお知らせ、日々の現場での状況などの情報を発信しております。

北欧の家 TRETTIO

子育て世代のマイホームへの想いにお応えします。北欧デザインでライフスタイルにあったインテリア、家具も選べるオールインワン住宅。

関本宏士が語る